ACTION / 活動報告 ACTION / 活動報告

和泉市議会にて一般質問に登壇。子育て世帯の負担軽減について(妊産婦のタクシー代)

子育て世帯の負担軽減について(妊産婦のタクシー代)

和泉市議会
(2024年)令和6年第2回定例会にて

大阪府和泉市議会議員・最年少、井阪ゆうた(大阪維新の会)一般質問に登壇しました。

今回は

子育て世帯の負担軽減について

①0歳から2歳児の保育料無償化

②妊産婦のタクシー代

の2点、一般質問をしました。

この記事では子育て世帯の負担軽減について②妊産婦のタクシー代の一般質問を全文掲載します。

なお、これまで私 井阪ゆうた・和泉市議会議員(大阪維新の会)が行った一般質問は下記リンクにて“まとめ”てあります。
https://isakayuta.com/2022/04/09/summary-of-general-questions/

一般質問とは

議員が市に対して政策の現状確認や課題の提示、提案をおこなったりします。

大阪府和泉市(和泉市議会)では全員が一般質問をおこなうことができ(おこなう・おこなわないは、個人の自由)発言の順番はクジにより決定されます。また質問する各議員には1時間の持ち時間があり、和泉市に対して、意見や要望をします。

タイトル ; 子育て世帯の負担軽減について。②妊産婦のタクシー代

【質問の内容】

  1. 妊産婦へのタクシー代の助成について
  2. 出産子育て応援ギフトの利用状況について
  3. タクシー利用の周知について
  4. 意見・要望

【質疑】

井阪ゆうた

妊婦の方や乳幼児を連れたお母さんにとって、外出する場合の移動手段は大変だと感じられております。病院への通院、乳幼児の健診、買い物など外出する機会は多くあります。その中でも、病院への通院には、移動手段の確保に困るケースが予想されます。そうした場合、特に妊産婦にとっては、タクシーの利用が最適だと考えていますが、本市では、妊産婦に対して、タクシー代の助成は行っているのかお答えください。

和泉市

子育て健康部長の藤原です。

本市では、妊産婦へのタクシー代の直接的な助成は行っていませんが、令和4年度から開始している出産子育て応援ギフトでは、タクシー利用も可能なプリペイドカードを採用しています。

本市の出産子育て応援ギフトは、妊娠と出産で、それぞれ5万円分、合わせて10万円のプリペイドカードを妊産婦に交付し、VISAのカードが使用できる店舗等での利用が可能ですので、出産準備費用や育児用品等の購入のほか、タクシーの利用にもご使用いただけます。

以上です。

井阪ゆうた

タクシー代の直接的な助成は行っていないものの、それに代わるものとして、出産子育て応援ギフトの利用が可能であることはわかりましたが、この出産子育て応援ギフトでタクシーに利用している人がいるのか、また、どのようなものに利用しているのかお答えください。

和泉市

子育て健康部長の藤原です。

件数は、わずかですが、応援ギフトにてタクシー代として利用していることが確認できています。

また、ギフトカードの利用実績で多いのが、西松屋、ららぽーと和泉やドラッグストアで、育児用品等の購入にご利用いただいているものと考えております。

井阪ゆうた

タクシー代の利用は少ないということがわかりましたが、タクシー利用が可能であることを、知らない妊産婦さんも多いのではないでしょうか?

妊産婦さんは、買い物などの外出は、人一番大変だと思いますし、何よりも、妊産婦さん自身が、健康で負担なく安心した気持ちで生活していただくことが大事だと考えていますが、市が発行する応援ギフトの利用については、子どものためだけでなく、タクシー利用を含め、妊婦さん自身のために利用できることの周知を図って頂くことは可能か、お答えください。

和泉市

子育て健康部長の藤原です。

今後は、応援ギフトの利用案内チラシに、タクシー利用が可能であることや妊産婦自身のための利用推進を明記するなどの周知徹底に取り組んで参ります。

以上です。

井阪ゆうた(和泉市議会議員)が行った一般質問【まとめ】

井阪ゆうたがこれまで行った“一般質問”【まとめ】
https://isakayuta.com/2022/04/09/summary-of-general-questions/

お問い合わせ先

井阪ゆうた公式LINE

井阪ゆうた公式SNS

子育て世帯の負担軽減について(0歳〜2歳児の保育料無償化)

和泉市議会にて一般質問に登壇。子育て世帯の負担軽減について(0歳から2歳児の保育料無償化)

(2024年)令和6年第2回定例会_開会

本日より和泉市議会が開会します。令和6年(2024年)第2回定例会

大阪府和泉市議会令和6年第1回定例会_開会

本日より和泉市議会が開会しました。令和6年第1回定例会(令和6年度和泉市一般会計・特別会計予算)

井阪ゆうたを応援する