いただいたご意見と回答 Question&Answer いただいたご意見と回答 Question&Answer

CHECK! ボクサーマウス

最新の活動を動画でチェック

CHECK!・サムネイル画像

これまでに、市民の皆様から寄せられたご意見と
それに対する考え方・回答をご紹介します。

子育ての環境について

最近結婚して、和泉市で子どもを産みたいのですが妊婦に何かしてくれますか?

和泉市では、妊婦健康診査や妊婦歯科検診を実施しています。妊婦健康診査は、妊婦一人あたり12万円の助成、多胎妊娠の場合は診察回数が多くなるので、更に5回分の27,500円を追加してますので、実質的に自己負担なしを実現しています。その他、家庭訪問や子育て健康応援アプリで情報発信などもしてます。

不妊治療を始めようか迷ってるのですが、何か補助?助成?あります?

あります。大阪府不妊に悩む方への特定治療支援事業」の承認を受けている方に対して、和泉市独自で治療費の一部を助成する「特定不妊治療費助成」を実施しています。大阪府が治療初回のみ30万円、以後治療1回につき15万円を限度に、40歳未満の方が助成回数6回まで。治療開始が40歳以上の場合は通算3回まで助成しております。和泉市の施策は、治療費から大阪府の助成額を控除し、治療1回あたり5万円を上限に助成しております。※LINEへ気軽に質問など送ってきてください。https://lin.ee/5jGxmeo

働き方について

普段の生活の改革について