ACTION / 活動報告 ACTION / 活動報告

和泉市ハザードマップ(地震・洪水・ため池・内水)

和泉市ハザードマップ

大阪府和泉市の各種ハザードマップをまとめました。

  • 和泉市地震ハザードマップと地域危険度マップ
  • 和泉市洪水ハザードマップ
  • 和泉市ため池ハザードマップ
  • 和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ

和泉市地震ハザードマップと地域危険度マップ

和泉市では、地震による危険性を知ってもらうために「和泉市地震ハザードマップ」及び「地域危険度マップ」を作成しました。

和泉市地震ハザードマップ

それぞれの地震が起きた場合の市内各地域の想定震度を表した地図です。また、3つの地震の重ね合わせとは、3つの地震による想定震度の最大を表した地図になっています。

地域危険度マップ

それぞれの地震が起きた場合に、市内各地で全壊する建物がどれくらいあるのかを表した地図です。このマップを利用して「避難所までの経路の危険度はどのくらいか?」など災害時の行動等を確認してください。

和泉市洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップについて

このマップは、平時に市民の皆様が見て、河川が氾濫した場合の水害リスクを認識し、どのように避難するのかについて考え、いざという時に的確な避難行動をとることに役立てていただくために作成しております。

洪水に対しては、事前の備えを行うことで被害を少なくすることができます。雨の降り方や河川の状況に十分に注意をして、早めに自主的な避難をすることを心がけましょう。

浸水想定区域外は安全な場所であることを示している訳ではありませんので、ご注意していただき、自分の命とご家族の命を守るため、本マップを活用していただければ幸いです。

洪水ハザードマップの改訂について(令和3年9月公表)

大阪府和泉市では、水防法における洪水ハザードマップの義務化に基づき、大阪府公表の洪水浸水想定区域図等を基に、随時洪水ハザードマップを作成しております。

この度、平成27年の水防法改正に伴い、大阪府より洪水浸水想定区域図等が新たに作成・公表されたことから、当区域を反映し、今回和泉市洪水ハザードマップを改訂しております。

本マップにおける洪水、高潮などにつきましては、水防法に基づき作成しております。(内水につきましては、ページの下部にリンクを掲載しておりますので併せてご確認ください。)

和泉市洪水ハザードマップ(北部)_イメージ
和泉市洪水ハザードマップ(北部)_イメージ
和泉市洪水ハザードマップ(南部)_イメージ
和泉市洪水ハザードマップ(南部)_イメージ

このマップは、大阪府が公表している洪水浸水想定区域図等を基に作成しております。

支川などの氾濫や、内水等による氾濫などは考慮しておりません。そのため、着色された区域以外にも浸水が発生する可能性や、想定される浸水深が実際と異なる場合があります。また、造成等により現状と異なる場合があります。

和泉市域外の洪水浸水想定区域図等につきましては、あくまで参考としてご確認下さい。

和泉市洪水ハザードマップ分割版

和泉市洪水ハザードマップ分割版
和泉市洪水ハザードマップ分割版

上記「分割図郭図」の該当番号を下記でクリックしていただくと、詳しい地図が表示されます。

(拡大縮小などをせずに印刷すると、縮尺が1万5千分の1になります。)

和泉市全域の全体図を確認したい場合はこちらをご覧ください。

大阪府公表の浸水想定区域図等について

上記の洪水ハザードマップに掲載しております洪水、高潮、津波、土砂災害につきましては、大阪府より公表されたものを反映しており、同様に大阪府ホームページでもご確認いただけますので、併せてご確認ください。

和泉市ため池ハザードマップ

ため池ハザードマップ

ため池の耐用能力を超える大雨や大規模な地震によって、ため池が決壊した場合に想定される浸水区域や水深、および避難に役立つ情報をとりまとめたものです。

平時に市民の皆様が見て、ため池が決壊する恐れのある場合または決壊した場合に、迅速かつ安全に避難行動をとることに役立てていただくために作成しております。

想定される浸水区域外であっても安全な場所であることを示しているわけではありませんので、ご注意していただき、自分の命とご家族の命を守るため、本マップを活用していただければ幸いです。

和泉市内ため池位置図_イメージ
和泉市内ため池位置図_イメージ

梨本池

黒石大池

谷山池

鍛治屋大池

軽部池

三林長池

中津池

私池

光明池

大野池

伯谷上池・仏並大池

福瀬大池・池の奥池・カマス谷池・大山の池

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップの発刊について

近年、局地的に短時間の大雨が降り発生する浸水、内水氾濫(ないすいはんらん)が全国的に発生しています。内水氾濫は、下水道や水路などの雨水排水施設の能力を超える大雨が降った際に、排水しきれなかった雨が道路上などに溢れ発生する浸水害のことです。

和泉市では内水氾濫対策のために、下水道の雨水管を10年に一度の雨、1時間あたり約48ミリメートルの計画降雨にて整備(ハード面での対策)をしておりますが、計画降雨を超える雨が降った際には、排水が間に合わず内水氾濫が発生してしまうことがあります。

そこで、内水氾濫による被害をソフト面から軽減できるよう「内水ハザードマップ」を作成いたしました。このマップには内水氾濫による浸水が想定される区域や、浸水する深さ、避難所や避難に関する情報などを掲載しておりますので、少しでも災害の被害が軽減できるようお役立てください。

また、内水ハザードマップだけでなく、他の災害に関するハザードマップとあわせてご覧いただくことにより、「お住まいの地域でどのような災害がおこる可能性が高いのか」、「被災した際などにどのように行動することが大切なのか」などが比較・確認できますので、避難経路の検討や、避難準備などにもお役立てください。

(注意)この内水ハザードマップは水防法に基づき作成されたものではありません。

和泉市内水ハザードマップ(北部)_イメージ
和泉市内水ハザードマップ(北部)_イメージ
和泉市内水ハザードマップ(南部)_イメージ
和泉市内水ハザードマップ(南部)_イメージ

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ分割版

内水ハザードマップは、地域別の分割版も作成しております。分割版については下に掲載しております「分割版図郭図」からお住まいの地域の図郭番号をご確認いただき、該当する番号の分割図をご覧ください。

(分割線付近にお住まいの場合、最寄の避難所等が掲載されていない場合がありますので、近隣の分割図も併せてご確認ください。)

和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ分割図_イメージ
和泉市 内水(ないすい)ハザードマップ分割図_イメージ

お問い合わせ先

〒594-8501 
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 公民協働推進室 危機管理担当
電話: 0725-99-8104

井阪ゆうた公式LINE

井阪ゆうた(和泉市議会議員)が行った一般質問【まとめ】

井阪ゆうたがこれまで行った“一般質問”【まとめ】
https://isakayuta.com/2022/04/09/summary-of-general-questions/

井阪ゆうた公式SNS

和泉市省エネ家電買替促進事業補助金(最大3万円)

和泉市省エネ家電買替促進事業補助金(最大3万円)

子ども支援給付事業(ギフトカード1万円給付)_アイキャッチ

【和泉市】子ども支援給付事業(ギフトカード1万円給付)

フルデジタル化による市民サービス向上・業務効率化について

和泉市議会にて一般質問に登壇。フルデジタル化による市民サービス向上・業務効率化について

井阪ゆうたを応援する